ブログ

健康医療特番 口の健康で免疫力がアップ

By 2021年10月5日 No Comments

長年、東海テレビで担当させていただいている「健康医療番組」

明日は、藤田医科大学の大学長へインタビューを行います。

どんな番組かというと・・・

番組企画書 

『歯ッピーライフ

〜お口の健康で免疫力アップ~ 』(仮題) 

<放送日時> 令和3年年11月8日(月) 11:00~(予定)15分番組 

<出演>   立浪和義 (8020県民健口大使、元中日ドラゴンズ選手)

       内堀典保(愛知県歯科医師会 会長) 

<進行>   勅使河原アナウンサー(東海テレビアナウンサー)

 

<企画趣旨>

お口の健康は感染症予防や全身の健康に繋がります。口腔ケアはむし歯や歯周病を予防するだけではなく、感染症を予防し全身の免疫力向上には欠かせません。また、愛知県歯科医師会では、今年、新型コロナウイルス感染症に係わるワクチン接種のための実技研修を実施。名古屋空港の会場で、医療従事者として歯科医師がワクチン接種を行いました。さらに、日本で初めて大規模な「オーラルフレイル」の研究事業を実施して4年目。今年は、65歳以上だけでなく、40歳から64歳の一般人を検査。フレイルとは、健康と要介護の中間に位置する虚弱の状態と定義されています。お口のフレイル、つまりオーラルフレイルが、そのフレイルの入り口となっています。番組を通して、お口の健康が、いかに免疫力アップし、全身の健康に影響するのか、広く周知し、県民の健康長寿向上を目指します。

立浪さんは、長年、この番組でお世話になっています。

現在、中日ドラゴンズの次期監督候補だと、スポーツ新聞で賑わっていますね。

さて、どうなるのでしょうか?監督になると、来年のこの特番は、無理かな?

明日の取材も通して、「お口の健康は、なぜ、感染症予防や全身の健康に繋がるのか」、オーラルフレイルとは何か、いかに予防していくのか、健康長寿との関わりをお伝えします。

今回も、歯とお口の健康をPRする「8020県民健口大使」の元中日ドラゴンズ立浪和義さんや、愛知県歯科医師会の会長との対談を交えながらお伝えします。

 では、明日の取材の模様は、こちらで詳しくご紹介します。

(番組制作プロデューサー 早川真)

All rights reserved Hybrid.