ブログ

テレビに取材される方法

By 2020年8月23日 No Comments

今年のはじめ、ブックオフのとある幹部の方と、セミナーで一緒になった。早川さん、テレビにどうやったら取材されますか?その方は、いくつか課題を抱えていた。課題というのは強みにも変わる。いくつか方法をお伝えした。それは、私が取材する側として、欲しい情報だ。先日、2回目の放送を拝見した。

テレビマンは、日本初、関西一、などという言葉が好きだ。ブックオフの方にもお伝えした。ご自身で、私が伝えたように発信した。そして結果がでた。

セミナーでも語ったことがある。そのときの資料だ。

いま、コロナ禍で、テレビ局は大変である。広告収入が大幅に減少している。取材も工夫しながらだ。ロケは数か月とまった。しかし、毎日、朝から夜まで、放送はある。関西ローカルだけでも、月曜から金曜日の帯番組も数多くある。コロナばかりするわけにはいかない。コロナ関連で、違う話題がないか、調べる。が、そう簡単にネタはない。なら、こちらから、発信すればいいのだ。

世間には、多くの本が出版されている。

同感することが多々ある。私と同じ意見、アドバイスが書かれている。35年間、この業界で仕事をしていると、みな、同じ道を通る。相手を知ること。ビジネスでは当たり前。

テレビに取材されたら、次は、SNSと連動させることが重要だ。SNSを知る、学ぶ、できる、やる、あとでなおす。いつも通りのことだ。中小企業こそ、勉強するべきだ。小さな会社だからPRする方法を考えるべきだ。そんなに難しくはない。マスメディア側の私も、知らないSNSは勉強している。きょうは、このあたりで。では、また。

(放送作家 プロデューサー 早川真)

All rights reserved Hybrid.