ブログ

リクルート用採用映像 リモートワーク時代は?

By 2020年8月24日 No Comments

先日、「巷のユーチューバー大集合」というオンラインセミナーに参加しました。そこで、笑顔の米屋「いづよね」の川崎さんが、最近、YouTubeを始めたよと。

その次の日、所属する同友会の講演者として登場。始めたばかりのYouTubeで、なんと、リクルートに役立った、2人もいい人が見つかったと発表していました。

人材採用には、皆さん、頭もお金も使いますよね。でも、川崎さん、YouTubeを始めたことで、それをみた学生さんが、応募してきたそうです。もうひとつ、関西テレビの「よーいドン」に再登場したことも大きいと思います。笑顔満点の川崎さんの人柄や新しくなった店舗で働く若い方々の動画は、効果満点です。YouTubeやSNS,マスメディアとの融合は、今一番求めらているからです。

新型コロナ肺炎流行で、合同説明会はほとんど中止、会社説明会、面接などはWeb会議ツールでオンライン化される傾向となっていますね。
これに採用動画もYou TubeやWebで展開できるため、動画は、オンライン採用ツールのまさに主流となっているようです。


会社やお店の様子、社風や企業内の雰囲気を動きでつかめて、社長や社員など登場者の声やトーン、その勢いまでも耳で捉えることができます。
いづよねの川崎さん、YouTubeの編集用にマックを新しく導入。さらに、動画のパワーアップをするぞと意気込んでいます。

私たち、映像制作のプロは、また別の角度から、アプローチしていきます。得意なドキュメンタリー、撮影編集テクニック、そして何より、ストーリーを作るシナリオの能力の高さですね。

私は、川崎さんのように、自分たち、社員を巻き込んで、YouTubeをすることは大賛成です。動画の力は、誰よりもわかっているからです。その上で、私たちができる映像サービスとは…今日は、このあたりで、では、また明日。

(シナリオライター プロデューサー 早川真)

 

 

 

 

 

 

All rights reserved Hybrid.