昨年の秋から、企画脚本キャスティングしていた 兵庫県トラック協会さまの「交通安全ビデオ」。
今年に入って、本格的なロケがスタートしました。
ナビゲーターは、気象予報士の正木明さん。私と同じ歳です。20年くらい前に、朝の番組で、一緒に仕事をしていました。
もうひとりが、杉枝真結さん。前回、やまだ労務サポートオフィスのMCもしてもらったご縁です。
おふたりとも、朝日放送テレビのおはよう朝日です。に出演しています。
子役は、朝ドラのスタッフの紹介で、劇団ひまわりから起用。みんな元気で、しっかりしています。
撮影は、真冬の雪がちらつくときでしたが、笑顔で元気に撮影を乗り切りました。
今回の交通安全ビデオの対象者は、小学生と中学生です。
トラックの特長を知って、自らも交通事故にあわないように、してもらうための映像です。
トラックの死角って、内輪差って、わかりやすくするために、元々あったキャラクターを現代風にCGアニメーションで蘇らせて、声優さんが語る形式を採用しました。そちらの情報は、また、今度、詳しくお知らせします。
親しいキャスト陣、チームハイブリッドの強力スタッフ、さらに、長年築いてきた業界の人脈。
そして、なにより、クライアントである兵庫県トラック協会の皆様の温かい全面的なご協力。
子供たちの安全を守る素晴らしい映像にするため、現在は仮編集や声優さんの選定、音楽効果の人選など、最終の仕上げに向けて、突き進んでいます。
今回、改めて感じたのは、弊社ハイブリッドの関係者ならびに協力スタッフの連携のすばらしさです。このワンチームで、仕事ができるのは誇りであり、クライアントや兵庫県の子供たち、地域や社会に役立つことができるのは、何よりの幸せです。
(映像制作ハイブリッド プロデューサー 作家 早川真)