ブログ

自宅でできるオーラルフレイル予防・改善 DVD

By 2020年8月28日 No Comments

今日(日付変わりましたが)は、大阪でナレーションの収録でした

内容は、「始めましょう! 自宅でできる 口腔機能向上プログラム」 

オーラルフレイル・口腔機能低下症を予防・改善するために、ご自宅で口腔機能向上プログラムを実践しましょう!

大阪の編集MAルームで収録しました。

オーラルフレイルになると

とまあ、こんな感じです。オーラルフレイルの予防・改善は、認知症や介護の予防にもなるのですよ。

チェック1.お口の汚れの予防・改善には、お口を清潔に保ちましょう。

水を少量口に含み、ブクブクうがいをしっかりしましょう。

チェック2.お口の渇きの予防・改善には、 唾液腺マッサージを始めましょう。

チェック3咬む力の維持・改善には、歯ごたえのある食べ物で咬む力をつけましょう。

・・・などと、この項目が9つあります。

これらの動きが、よくわかるように、モデルで撮影して、編集、きょうは、そこにナレーションを収録する作業でした。このあと、音楽をつけて、音の調整などをして完成。そして、1200枚ほどDVDを制作して、配布します。

笑顔で健康長寿、これがきょうの一番のテーマでした。

(プロデューサー 早川真)

All rights reserved Hybrid.