ブログ

オーラルフレイル予防の体操って?

By 2020年7月30日 No Comments

今日、7月30日は、愛知県歯科医師会の会議に出席するため、名古屋出張です。先ほど、新幹線の予約をしましたが、かなり空席だら用けですね。たぶん、4か月以上ぶりの新幹線です。

東海テレビで長年続いている、特番の打ち合わせ、そして、オーラルフレイルに関する事業3年目の映像制作についての会議です。

今年は、口腔体操でオーラルフレイル予防をするということを事前に聞いたので、予習です。日本歯科医師会のホームページに、動画ありました。これは、非常に参考になるので、掲載させていただきます。

いかがでしたか?自宅でできるお口の健康と予防対策。

これまでに、「口のさわやかエクササイズ」は、動画も制作させていただき、こちらのブログでも紹介しました。

舌の筋トレ用の訓練器具「ペコぱんだ」、唇の筋トレ用の訓練器具「りっぷるトレーナー」も、動画の制作をすでに済ませています。

こちらは、昨年のオーラルフレイルに関する集団検診の取材ですね。

今日の会議では、今年度のイベントや検診、その他について、コロナ禍で、どのようにするのか?その議論だと思います。お口と歯の健康は、健康長寿にも非常に関わりがあります。皆さまも、歯の治療やオーラルフレイル予防など、気になる点は、かかりつけの歯医者さんで相談したほうがいいですよ。

(プロデューサー 健康医療ジャーナリスト早川真)

All rights reserved Hybrid.