ブログ

6月のGoogleアナリティクス

By 2020年7月2日 No Comments

2020年6月のGoogleアナリティクスが届きました。

4月の中旬から、毎日ブログを続けて、統計をみています。今日で68回目。

集客力・訪問数 4月は399、5月は一気に2452、6月は975とダウンしました。

自粛期間、テレワークが終わって、SNSからの流入が減ったためなのか、ブログの内容なのか、そのあたりは、これからの課題です。

「毎日ブログ」と書きましたが、6月は意図的に、週一回程度、書かない日を設けました。すると、日別PV数をみると、その日は、見事に、大幅ダウン。恐るべし「毎日ブログ」の効果。一番多い日のPV数は81で、山中伸弥先生の話題でした。タイムリー性とメジャーな話題が、やはり目に行くのでしょうか。

「検索エンジン力」つまり検索エンジンからの流入数 4月は60、5月は134、6月は239と増えてきています。この分析は、まだ私ではわからないので、専門家に意見を聞いてみます。アクセスランキングという項目があって、ページタイトル「若手俳優、脳卒中」が2位ですね。入口ページランキングも2位です。この影響かも?

いずれにしても、まだ3か月くらいしか、比較データがないので、これから、創意工夫、様々な意見をお聞きしながら、オリジナル性の高いブログを目指していきます。次は、動画と出版も動いていますので、リンクさせていきます。では、また明日。

(早川真)

All rights reserved Hybrid.