ブログ

神戸布引ハーブ園

By 2020年5月27日 No Comments

神戸布引ハーブ園。徒歩でもロープウェイでも行けます。天気のいい日は、新神戸駅から布引の滝、見晴らし台、そこから車道を歩いて、1時間弱、ハーブ園に到着します。ウォーキングとしては、ちょうどいい距離です。ロープウェイの年間パスポートを持っているので、下りは、空中散歩。今の時期は、バラが見頃です。

去年のラグビーワールドカップの時期は、ヨーロッパの方が多く訪れていました。体格の大きさにびっくり。ラグビー選手ではないのですが、こんな大きな外国人相手にタックルしたら、倒れるな、と。

そのころ、懐かしい方と、ここで出会いました。朝日放送の元アナウンサーの西野さんです。大きな一丸レフもって、写真撮影を楽しんでいました。西野さんとは、朝日放送のおはようコールで、毎朝、一緒に仕事していました。旅行やゴルフもご一緒させていただき、懐かしい思い出話にも花が咲きました。このハーブ園でも、当時、相方の女性キャスター魚瀬さんもロケに行った記憶があります。

コロナの緊急事態宣言が解除されて、ようやくロケに行けそうですが、再準備して、ということで、早くても6月になるでしょうね。

今は、ひとりでハーブ園に行って、パソコンで企画書作ったり、本を読んだり、癒しの空間で利用しています。きょうも天気良さそうなので、一冊お気に入りの本をもって、空中散歩してきます。では、また明日。

(放送作家 早川真)

All rights reserved Hybrid.