ブログ

今の時代に求められるリーダー像とは?

By 2020年9月16日 No Comments

今日は、所属する団体の例会です。その中で、グループディスカッションするテーマは、「今の時代に求められるリーダー像は何ですか?」

いくつか、手元にある本を読み直してみました。

「ものづくり魂」ソニー創業者 井深大。「会社では、「ものをつくりたい」という欲求が最大・最良の「絆」になる」

「人に喜ばれる仕事をしよう」日本でいちばん大切にしたい会社 著者 坂本光司。「感動の商品サービスを生み出すのは『仕事に幸せを感じて、自発的に取り組む社員そのもの』

「経営とは、5人の永遠の幸せを追求する活動である」①社員とその家族②取引先とその家族③お客様④地域・社会⑤株主

「マネジメントの挑戦」復刻版 一倉定。「トップの夢」こそ、革新の推進力なのである。「トップの意志」「トップの夢」に期限をつけて、未知のものに取り組んでいるのだ。期限をきって、それまでに何かなんでも達成しようというのだ。計画とはこういうものなのだ。

ざっと、目に付いた文面を記しました。これから準備して会場に向かいます。どんなリーダー像が語られるのか、楽しみです。また、ご報告します。

(早川 真)

All rights reserved Hybrid.