ブログ

7月のGoogleアナリティクス

By 2020年8月4日 No Comments

7月の「Googleアナリティクス」届きました。

月別 訪問数の推移です。

「ほぼ毎日ブログ」を4月の中旬から開始。5月は、コロナの影響で、テレワークが増えて、一気に増加しました。2452。6月は、ダウンして、975。7月は、1099と少し伸びました。

新規とリピーター数の推移です。6月と7月のリピーターは400前後とほぼ同じですが、7月は708と135増えました。これは、7月をTwitter強化月間にして、フォロワー数を1000台突破、固定ツイートに、ホームページのアドレスも入れた効果なのでしょうか?また、専門家に聞いてみます。

7月の1日ごとのPV数です。一番が7・27の89です。「コロナとうつ 大災害と心のケア」でした。コロナとうつの新聞記事をきっかけに、「大災害と心のケア」を紹介したブログです。「心の傷を癒すということ」原作:安克昌先生、今年のはじめ、阪神・淡路大震災25周年で、NHKがドラマ化したお話でした。詳しい内容は、7・27のブログをご覧ください。

2番目は、7・2の81です。6月のGoogleアナリティクスのブログ。続いては7・21「人の巡り会いに感謝」7・14「ウクレレ、始めた理由とは?」と続いています。

最後に、スマートフォン・PCユーザーの分布です。訪問数、新規ユーザー数も、スマートフォンがかなり増えています。これからの時代、5Gが普及すれば、ますます、スマートフォンの訪問数が増えるでしょうね。

Googleアナリティクス。アクセス数の現状を知る。人気ページを知る。定期的に知る。

私は、いつも神戸元町の株式会社だいずらぼ、さんにお願いしています。MG研修でもお世話になっているところで、同じ、兵庫県中小企業家同友会の仲間です。アクセス解析リポートだけのセルフプランだと、毎月3000円。やはり、きちんと分析すれば、「ほぼ毎日ブログ」の励みにもなります。

そして、今回の気づき。ブログの中でも、自分で力を入れて、というか、自然と筆が進んだ内容は、多くの人に読んでいただいていると、実感しました。毎月、新しい発見と気づき。そして改善、改良。さて、午後からは、打ち合わせが続くので、ここまで。では、また明日。

(作家 プロデューサー 早川真)

All rights reserved Hybrid.