ブログ

三宮の夜を歩けば…

By 2020年6月20日 No Comments

昨夜は、久しぶりに、地元、三宮の夜をパトロールしてきました。

海鮮立ち飲み屋のママ。多くの常連さんに囲まれて、満面の笑み。やっぱり、戻ってきてくれて嬉しいのですね。仕事をする喜びが伝わってきました。中華料理の劉さんも3か月ぶりに会いました。いつもの笑顔、いつもの美味しい料理。こちらも幸せな気持ちにさせてもらいます。バーでは、2人の男性が笑顔で迎えてくれました。おひとりは、コロナで、ご自分の料理店を止む無く閉店。でも、笑顔で美味しいハイボールを作ってくれました。心配して集まっているのは、常連さん。そして、経営の勉強で出会うことの多い、スナックのママ。コロナで、お店閉めているから今のうちに、もっと勉強すると3月にあって以来、今週、リアルにお話しました。オンラインスナックをいち早くはじめて、それを朝日新聞が取り上げました。じっとしていたのではなく、とあるオンラインの集まりに参加して、そこにたまたま新聞社の女性記者がいたそうです。いつも熱心に行動するママだからこその縁。そして、東海テレビの公共キャンペーン広告、ドキュメンタリーCMで、取材されました。その映像が、YouTubeにありましたので、掲載させていただきます。とてもいいCMです。伝統的に東海テレビは、ドキュメンタリーの名作をこれまでにも数々生み出しています。このドキュメンタリーCMシリーズの前、15年ほど前、私も、高校生レストランの公共キャンペーンCMを作らせていただいたことがあります。今回は、直接、取材することができないため、特別な撮影だったそうです。では、ご覧ください。

来週、このママと、次なる広報戦略の打ち合わせをします。では、また、明日。

(プロデューサー 早川真)

All rights reserved Hybrid.