「ホームページは育てるものや」
「お金のかからない方法で宣伝する」
「こだわりを広告しないとブランディングにならない」
「ブランディングなく広告すると効果が少ない」
昨夜8月31日、オンラインの会議で、株式会社タカラ塗料 代表取締役 大野一馬氏が語った言葉です。
先代の祖父から事業承継、独学でブランディングやホームページ作成について学び、インスタグラムやフェイスブックなどのSNSで、広報戦略。お客さまが自ら宣伝してくれる「ファンづくり」を実践。少ない広告費で、売上げを30倍に伸ばしています。
そもそも、ブランディングってなんやろう?
大野氏は、「企業やサービスや商品のこだわりを相手にわかりやすくする手法」と語っています。
昨夜のオンライン会議の風景です。兵庫県中小企業家同友会、11月30日に開催される「オール兵庫 第9分科会」のプレ発表会です。経営者の皆様が一緒に考えて、学び、気づき、実践するための大切な時間です。
さて、私たちの本職である映像制作。ここでも「ブランディング」は非常に大切です。最近、よく「ブランディング動画」を作って欲しいと依頼があります。冒頭の言葉にあるように「ブランディングなく」動画を作っても何も伝わりません。
皆様、いかがですか?自社のブランディング、どうやって創り上げたらいいのか、わからない、どうやって映像化すればいいのか?
そのhow toは、また、今度、ブログに書き加えていきますね。では、また。
(放送作家 コピーライター プロデューサー 早川 真)