ブログ

“ブランディング”と“広報” ブランディング動画とは?

By 2021年9月1日 No Comments

「ホームページは育てるものや」

「お金のかからない方法で宣伝する」

「こだわりを広告しないとブランディングにならない」

「ブランディングなく広告すると効果が少ない」

昨夜8月31日、オンラインの会議で、株式会社タカラ塗料 代表取締役 大野一馬氏が語った言葉です。

先代の祖父から事業承継、独学でブランディングやホームページ作成について学び、インスタグラムやフェイスブックなどのSNSで、広報戦略。お客さまが自ら宣伝してくれる「ファンづくり」を実践。少ない広告費で、売上げを30倍に伸ばしています。

そもそも、ブランディングってなんやろう?

大野氏は、「企業やサービスや商品のこだわりを相手にわかりやすくする手法」と語っています。

昨夜のオンライン会議の風景です。兵庫県中小企業家同友会、11月30日に開催される「オール兵庫 第9分科会」のプレ発表会です。経営者の皆様が一緒に考えて、学び、気づき、実践するための大切な時間です。

さて、私たちの本職である映像制作。ここでも「ブランディング」は非常に大切です。最近、よく「ブランディング動画」を作って欲しいと依頼があります。冒頭の言葉にあるように「ブランディングなく」動画を作っても何も伝わりません。

皆様、いかがですか?自社のブランディング、どうやって創り上げたらいいのか、わからない、どうやって映像化すればいいのか?

そのhow toは、また、今度、ブログに書き加えていきますね。では、また。

(放送作家 コピーライター プロデューサー 早川 真)

All rights reserved Hybrid.