先日、愛知県歯科医師会館で、東海テレビの健康医療番組、リモート収録を撮影しました。
いつもお世話になっている 愛知県歯科医師会の内堀会長。
リモートの対談相手は、「フレイル」の第一人者 東京大学高齢社会総合研究機構教授 医師・医学博士 飯島勝矢先生です。
もともとは、中日新聞の11月8日に掲載する企画です。それを番組の取材で、撮影させていただきました。
番組用に、飯島先生と私が、リモートで、インタビューもさせていただきました。
午後からは、愛知県歯科医師会の広報大使として、毎年、登場していただいている元中日ドラゴンズの立浪和義さんの収録も、東海テレビの勅使河原アナウンサーのインタビューで進行しました。
番組でも、ここ2年、重点的に取材しているのが、オーラルフレイルです。
お口と歯の健康が、全身の健康にも影響しています。
年を取れば、足腰同様に、お口も老化します。
食べこぼしが増えた 食事でむせる よく噛めない 柔らかい食べ物を選んでしまう 口の中が乾燥する 滑舌が悪くなった
どもを、言われてみれば、そうかもしれないと思う些細なことばかりです。生活する上ではさほど困りません。
しかし、ひとつひとつの衰えは些細でも、積み重なると、負の連鎖のように体のあちこち不調がでることがあります。
そうならないよう、警鐘を鳴らすために生まれたのが「オーラルフレイル」という概念です。
これは、愛知県歯科医師会が作成した冊子です。
弊社ハイブリッドは、この冊子をより、ビジュアルとしてわかりやすくするため、オーラルフレイル予防のためのエクサイズや体操、マッサージの動画を制作させていただきました。
お口の渇きには、唾液腺マッサージ。
舌の筋力を鍛える顔の運動や訓練器具の紹介。
発音の練習などなど。
コロナ禍で、いつもは11月に放送していますが、今年度は、来年2月くらいになる予定です。
自宅でできる予防法。これは、老化予防だけでなく、個人的な意見ですが、若々しいお顔をキープすることにも役立つと思います。
皆さんも、笑顔で健康長寿を目指しましょう。では、また明日。
(プロデューサー早川真)