昨日は、神戸元町のビーラブカンパニーさんで、セミナーの講師をさせていただきました。
タイトルは、メディアに取材される戦略とは?です。
今年の1月に、兵庫県中小企業家同友会、広報委員の勉強会でお話した時に、ビーラブカンパニーの西良旺子社長に声をかけていただき、実現したものです。当時は、まだ、コロナがそれほど騒がれていなかったので、オンラインによるセミナーになるとは思いもよりませんでした。
こちらの写真は、昨日手伝っていただいたビーラブカンパニーの社長とスタッフの方々です。オンラインで一時間、しゃべるのは、なかなか大変だと思い、ソーシャルディスタンスをとって、聞いていただきました。オンラインは20名ほどだったと聞いています。
皆様のお役に立てればと、私の経験談をお話しました。これがきっかけで、きょうも、オンラインで聞いていただいた飲食関係の女性経営者のところで、いろいろご相談やディスカッションをしてきました。
話の内容は、ごらんのような項目を実例をあげながら、お伝えしたつもりです。来週もまた、別の方から、映像制作も含めて、相談したいとの申し出がありました。
このセミナーの3日前には、ブックオフのある方から、早川さんの言う通りにしたら、放送局から取材にきました、と喜んでおられました。それで、そのことをSNSで拡散、広報しましたか?とお聞きしたら、まだだと。すぐに、部下に指示をしていました。
メディアとSNSの融合。これが、今年のテーマです。それぞれの特徴を生かして、小さな会社でも広報やPRができます。皆様も、是非、学んで、有効活用してみてください。では、また明日。
(放送作家 プロデューサー 早川 真)